本読みは祈らない

好きな本のことを気ままに書いてます。

第2回MF文庫Jevoを読んでみた感想

第2回で公開されている5作品を読み終わったので、ブログで纏めてみました。

*滅茶苦茶ネタバレありです!

*基本褒めてますけど、本音なので嫌な表現もあるかも

 

 

『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』

kimirano.jp

いや~これは面白かった!

腐った役人が支配する腐った国で、国を変えるために官吏を目指す主人公。

男しか受けられないはずの科挙で、明らかに女の姿をした人と出会うところから始まるお話。

結構暗めの世界観なんだけど、テンポの良い会話劇がそれを感じさせないのが良かった! ヒロインにしっかりと魅力があったよね!

さらには試験会場で起きた殺人事件。

試験でトップだった人が次々と殺されていく中、その事件の真相と主人公の秘密の叙述トリックが上手く嚙み合っていて良かった。これには全く気付けなかったな~。

悪を滅ぼすため巨悪をなそうとする主人公。

悪を更生させるためにありったけの善意でぶつかるヒロイン。

この2人の対比が明かされて、今後の2人の行く末をぜひ読んでみたいですね。

国史が用いられていた作品だけど、私が中国史を知ってたらもっと楽しめたのかな…?

 

 

『小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』

kimirano.jp

これはヒロインにひと癖あって良かったな。

漫画家を目指す主人公と、打ち切り寸前のクソ漫画が好きなヒロインとのラブコメディ。

クソ漫画愛に溢れてるヒロインの語りが読んでて楽しいですね~。読んでて共感出来る部分なんかもあったりして、そういう部分でも面白かったw

しかし間違いなく面白かったけど、語る内容はほとんどないんだよな~。2人の会話劇だけで短編が完結してるので。

ただ逆に言えば2人の会話劇にそれほどの力があるってことなので、キャラの楽しい会話が読みたい人に強くお勧めかな?

 

 

『いのち短し恋せよ魔王、勇者が自爆する前に』

kimirano.jp

現実世界に転生してきてしまった勇者と魔王のラブコメディ。

勇者の自爆攻撃によって道連れにされ、現実世界に転生してきまったヒロインの魔王。しかもその勇者はなんとアパートの隣の住民!?

ぶっちゃけこれ読んだとき、細かい差異はあるけど『ラブコメ版はたらく魔王様』って思ってしまった。

口喧嘩する勇者と魔王の会話劇が楽しい作品でした。

勇者である主人公だけでなく、魔王であるヒロインの視点も描かれていて、主人公とヒロインの2つの視点からラブコメを楽しめてしっかりと流行を抑えてる感じがしました。

確かに面白かったけど、別にMF文庫jevoという企画で投票する作品ではないかな…。

 

 

『剣と魔法の火星事件簿 Case.036――カバン争奪事件』

kimirano.jp

久々にこういう古き良きファンタジーを読んだ気がする!

事件屋として様々な依頼を解決する落ちこぼれ剣士と落ちこぼれ魔術師の話。

物語は王道の中の王道、正直特筆するところない感じなんだけど、それを内包する世界観が良かった!

火星、金星、地球などのそれぞれの星にそれぞれの神がいる世界。さらには星同士での争いやどの星出身かで差別などが行われている世界観にオリジナリティを感じて良かった!

さらには戦闘シーンも読みやすく、落ちこぼれの2人が実は剣と魔法を逆にすると凄く優秀なのも王道だけど良かった。

過去に何かありそうなのも匂わせてたし、今後の展開という点でも気になる短編だったので、是非長く読んでみたい作品でした。

 

 

『二〇〇那由多(なゆた)の手を尽くしても、君の心に触れない。 』

kimirano.jp

個人的に1番の問題作。

5作品の中で1番パワーあったけど、同時に悪いところも目立ってた。

余命1ヵ月のヒロインから同時に告白された主人公。そんな主人公が2人と付き合い二股をする話。

まずは良かった点として、主人公の心情描写が良かった!

彼の嘘に対する考えと罪悪感、さらにはそこに明かされる事実の重ね方が上手かった!

しかしこれは読み返して修二と修一の視点の整理しないといけない気がする…。

悪かった点としてはヒロインの背景が弱すぎた。

普通に花火大会に来るし、病気の詳細も全く明かされてないから余命一ヵ月とは到底思えなかった。この「余命一ヵ月」がただの設定でシチュエーションで終わってるのは勿体なさすぎる…。主人公視点の心情描写が良かっただけに残念でした。

なんていうか『この続きが読みたい!』というよりも『この作品がもっとしっかり作り込まれたのが読みたい!』って感じの作品でした。

 

個人的な投票するならランキング

1.『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』

2.『二〇〇那由多(なゆた)の手を尽くしても、君の心に触れない。 』

3.『剣と魔法の火星事件簿 Case.036――カバン争奪事件』

4.『小鳥遊ちゃんはクソ漫画愛好家』

5.『いのち短し恋せよ魔王、勇者が自爆する前に』

 

個人的にはこうかな~。5位の『命短し恋せよ魔王~』以外の4つは全部僅差でした。

正直、どれに投票してもおかしくないですね。

 

5位の『命短し恋せよ魔王~』は面白かったけど別にこの企画で投票したい作品ではない。

 

3位と4位はそれぞれファンタジーとラブコメで安定しつつもオリジナリティがあって良かった!

ただそれでも1位と2位のパワーというかオリジナリティというか、尖った部分にちょっと負けちゃってたかな~って感じです。

 

2位の「二○○那由他~」が異彩を放ち、かつパワーのある作品で1番面白い部分が光ってた作品でした! 

ただヒロインの背景が弱い部分がな…。ここを蔑ろにされると萎えちゃうタイプなので、惜しくも2位かな?

この辺をしっかりと改稿して作り直してくれる保証があるなら文句なしの1位なんだけど…。本当に続きじゃなくてしっかりと作り直した作品が読みたい。その上で結末をしっかり続きで見せてくれれば文句なしなんだけど…個人的に問題作でした。

 

1位の『経学少女伝』は流石の安定感でした!

しかしその中でも中国史を活かし、さらには楽しめるような仕掛けと心躍るバディの要素もありしっかりと楽しめました!

さらには短編としても良いけど、続きがすごく気になるのが良かった!

目指す世界は一緒でも、そのやり方に大きな違いがある2人がどんな結末を迎えるのかが凄く気になりましたね。

 

てな感じで私は『経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~』に投票させて頂きました。

 

MF文庫Jevoの感想

第一回、第二回とかなり楽しませて貰いました!

こういう企画があるのは良いですよね~。比較的尖った作品にもチャンスがありますし、読者としても投票する楽しさがあるのが良いですね。

後これは凄く個人的で現時点でのシステムを否定するわけではないんですけど、5作品しっかり読んだ人の感想を私は見たいんですよね~。

第一回は良くも悪くも作者のSNS人気が大きく結果に現れたかたちで、なんというか素直に面白い作品が選ばれたって感じがしなかったんですよね。

勿論、作者人気も1つのステータスなのでそれが悪いことではないんですけど…。

というわけで私が言いたいのは

編集部評価を表に出してくれ!

ってことですね。

5作品ちゃんと全部読んでる人がどういう評価するのか、ていうのを知りたいです。

(流石に編集部の人は全部読んでると思うので…)

 

とりあえず楽しい企画であることは間違いないので是非3回目も実施されてほしいですね。