【このライトノベルがすごい2023】私が投票した作品はこれだっ!!
今年のこのラノで私が投票した作品それぞれに簡潔な感想を付けて纏めました。
昨年に引き続き今年も協力者として参加させて頂いてますので、その補填みたいな感じです。
ついでにこちらの記事では惜しくも投票出来なかった作品などにも触れていこうと思います。
それでは本編へレッツゴー!
私がこのラノ2023で投票した5作品
1.わたしはあなたの涙になりたい
私の中で今年の1位はこれしかありえませんでした!
美しい文章で綴られるボーイミーツガールから始まる難病モノ。
しかしそれだけでは終わらないこの作品の”怒り”にあまりの衝撃を受けました!
この手の物語がただでさえ好きなのに+αまであって、まさしく『最高の物語』の一言に尽きます。
2.ブービージョッキー!!
超熱い王道のスポ根モノ!
読んでて楽しいラブコメ、主人公と競走馬の素晴らしき絆、熱すぎるレース描写とどれもレベルが高い!
これがGA文庫の銀賞なんてあり得ない! 個人的には大賞とか金賞でないのが意味不明って思えるほど面白い一冊でした!
競馬がテーマの作品ですが、競馬を全く知らなくても楽しめます。
事実、私は競馬を全く知らないですが滅茶苦茶楽しめました!
3.友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。
「えっっっっぐ……!!」
この作品の2巻を読み終わった時、思わず吐き出してしまった言葉です。
仲良し5人グループで繰り広げられる恋愛劇。その恋と友情の間で揺れ動くキャラ達の激情が堪らない! 掛け替えのない友情を前にしても、恋の激情は止められない!
もう本当にヒロイン達がえぐくてクソ可愛いのが堪らないんです!
ドロドロの激情を読みたい人は是非!
4.俺の召喚獣、死んでる
とにかく真っすぐな王道ファンタジー!
熱いバトルと仲間達の絆が堪らない1冊!
「君のためなら僕は――」
特にこの中盤で仲間の見せた言動が最高で涙が溢れてきたんです……。
熱いラストバトルも最高で、単巻完結と思えるほど綺麗に纏まってるので興味のある方は是非!
5.この△ラブコメは幸せになる義務がある。
とにかく楽しいラブコメディ!
ヒロインの暴走っぷりが読んでて笑えるんですよね~。さらには主人公とヒロイン2人がみんな魅力的で、読んでて好きになっちゃいます!
そんな笑いありちょっと感動ありの、幸せなラブコメがここにありましたね。
私は基本的に新作を中心に投票するので、上記のものはどれも新作です。
自身の投票として心掛けているのが、このラノ2023の”2023”の部分なんですよね~。ずっと面白い作品は確かにありますが、それよりも「今年はこれだよね!」って思える作品達に投票しています。
本当に惜しくも投票出来なかった作品達
・チルドレン・オブ・リヴァイアサン
この作品には今年のヒロイン部門で1位投票したキャラがいます。それほどまでに好きなヒロインがいた作品です!
さらには化け物と命を賭けて戦う事を強制された少年少女達の葛藤。そして子供と大人のぶつかり合い。骨太な物語が非常に読み応えのある一冊でした!
最近少なくなってきたいわゆるセカイ系に近い作品だと思うので、その手の作品が好きな人にお勧めです!(読み返して思ったけど意外とある気がする😅)
・嘘つき少女と硝煙の死霊術師
キャラ達の掛け合いが楽しいバディもののファンタジー。
しっかりと作られた世界観と外さない物語が新人さんとは思えない作品でした!
世界観はちょっとダークなんだけど、それを感じさせないキャラ達が良かったですね!
ヒロインが抱えてきた想いを吐露するシーンには、涙がボロボロ零れてきました。
・スパイ教室
7巻があまりに面白すぎた……!!
私は基本的には新作を中心に投票するんですが、そういう個人的な縛りを破ってでも投票したくなるほどに7巻が面白かったです!
ネタバレ厳禁で何も言えないのですが、とにかくこの傑作ラノベを読んでみて欲しいです。
気は早いけど現時点での来年の投票候補
ちょっと気は早いですけど、現時点での来年の投票候補です。正直、よほどの作品に出会わない限り1作品は確定してるかもしれないです。
現段階でもこのくらいはあります。
・カノジョの妹とキスをした。
あまりに衝撃の終わり方をした不純愛ラブコメ。
こんな終わり方をする作品には出会ったことないです…ちょっとあまりに衝撃的すぎました! えぐい……。ただこの結末だけで間違いなく一読の価値がある一冊です!
正直、よほどのことがない限り来年の投票がほぼ確実な1冊です!
・アオハルデビル
真っすぐな青春ラブコメ!
夜の学校で燃え盛るヒロインとのボーイミーツガール。
クールだけど弱さもしっかりと持っており、ギャップが可愛いヒロイン。
そして読者の心をしっかりと掴む物語。
大好きな要素がこれでもか! と詰め込まれてた物語でした!
これは本当に多くの人にお勧めです! 青春モノが好きでしたら是非!
・断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。
読んでて楽しさ溢れる王道ファンタジー!
どこかひと昔前のファンタジーを思い出しますね。最近で言うならば王プロとか神飢えとかが読み心地で言えば近かったかな?
キャラが可愛く、掛け合いが楽しい現代ファンタジー!
「こういうのが読みたかったんだよ!」が集約された一冊でした。
・ひきこまり吸血姫の悶々
9巻がヤバすぎた……!!
8巻まではコメディとシリアスとバランスが絶妙のいつもの楽しいコマリンでしたが、9巻でいきなり滅茶苦茶感動させられた!
もうあのキャラがマジで最高すぎました!!
いつもの真っすぐで優しいコマリンを――そしていつもと違う読み味のコマリンを楽しませてくれる9巻は本当に神巻でした!
続刊ですけど、これも候補作品です。
・恋人以上のことを、彼女じゃない君と。
掛け合いが楽しいちょっと大人な社会人ラブコメ!
読んでて楽しい掛け合いは勿論、ヒロインの糸が可愛すぎます!
「時には逃げたって良いんだよ?」
って感じられるような物語が本当に好きでした…
今年のこのラノを振り返ってみて
今年のこのラノの情報が解禁されたので、ひとまず殴り書き。
とりあえず一番最初に思ったのは、『このラノ2022』も『このラノ2023』も総合ランキング何も変わらないじゃん、でしたね。(ある程度予想されたことですが)
でもだからこそ新しい殿堂入りのシステムには期待ですね! これで少しでも新陳代謝が良くなればいいんですが…。毎年似たような顔ぶれなのはガイドブックとしてどうなのかと個人的には思っているので。
ただ新作ランキングは凄く良かったぞ!!
・私が大好きで評価されている作品
・私が大嫌いだけど評価されている作品
が両方ともランキング入りしていて、色んな人の想いが反映されたランキングなのかな~と思いました。
それとこのラノは自分と好みの合う協力者さんを探してみるのもいいですよー。協力者の多くの方は発信活動をしているので、好みの合う人を見つけてその人の情報を追っていれば気になるラノベが沢山見つかりますので!